阪急うめだ本店へ 《淡水パールの羽織紐》

ここへきて、朝晩ぐっと冷えるようになりましたね。
もうすっかり秋の気分で迎える10月。
大好きな季節、今年は少しでも秋が長く楽しめるといいなと思います。

 

さて、阪急うめだ本店さんに明日10/2(金)から並ぶ作品を、少しずつご紹介していきたいと思います。

 

涼しくなってくると羽織のおしゃれも、ということで、まずはシンプルなところで「淡水パールとチェーンの羽織紐」から。

f:id:tsubame_bobbin:20201001094954j:plain

淡水パールとチェーンの羽織紐(オンラインショップより)

去年のきものサローネでもご好評をいただいたもので、なんといってもシンプルで、着物や羽織を選ばず、また季節も問わない使いまわしのよさ。

 

パールというのは不思議だなぁといつも思うのですが、強い主張はないのにしっかりとした存在感があって、きちんと感、上品さもあって。
以前はあまり興味がなかったのですが、年を重ねるごとにその魅力に気づき、今ではその美しさに惚れ惚れしながら製作しています。

f:id:tsubame_bobbin:20201001100538j:plain

どんなコーディネートにも比較的合わせやすいので、たとえば着付けに時間がかかって羽織紐にまで意識が回らなかった、なんていう時にも、淡水パールの羽織紐なら大きく外すことはないというような、そんな懐の深さもあるように思うのです。

 

もうひとつ、つばめボビンの淡水パールとチェーンの羽織紐の大きな特徴は、下に淡水パール、上にボールチェーンとダブルになっているところ。

羽織を着て動いている時に、羽織紐がピンと張ってしまう経験のある方もいらっしゃるかと思います。
組紐の羽織紐であればそれほど気にはならないのですが、この手の羽織紐はやはり多少曲線を描くように弛んでいるほうが美しいと思うのです。


淡水パールの連なりよりも少し短めのチェーンがあることで、動いているうちにチェーンがピンと張ってしまっても、淡水パールの曲線は美しいままキープ。

f:id:tsubame_bobbin:20201001100629j:plain

ボールチェーンもよく見ていただくと、ザラザラと艶々のボールが交互に並んだ、遊び心のあるものを使用しています。

金具はひっかけるだけのフックタイプなので、細かな金具の着脱が苦手な方にも使いやすく仕上げました。
普通に使っている分には、落ちる心配はほぼありません。

f:id:tsubame_bobbin:20201001100604j:plain

人気のグレー系のほか、今回は秋の気分に寄り添う渋めのグリーンや、デザイン性のあるバロックパールを使ったものなどもお納めしました。

お好みのものが見つかりましたら幸いです♪

 

▽いよいよ明日からお取扱いスタート。関西のみなさま、よろしくお願いいたします☆

阪急百貨店うめだ本店
11階 きもの売場《きものこんしゃす》
大阪市北区角田町8番7号