阪急うめだ本店へ 《天然石とパールの帯飾り》

今年は、横浜高島屋さんで迎えることになりそうなクリスマス。
そろそろ、クリスマスギフトを探し始めている方も多いのではないでしょうか。

10月からお取扱いをいただいている、阪急うめだ本店・《きものこんしゃす》でも、おかげさまでご好評をいただいているようで、嬉しく思っております。

当初はクリスマスくらいまで、というお話だったのですが、なんと!
お取扱いの期間が延長になりました!!

来年3月くらいまでご覧いただけることになりましたので、関西のキモノ好きのみなさま、どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします♫

というわけで、阪急うめだ本店さんへお納めした品の中からつばめボビンのキモノコモノをご紹介するシリーズ、第5弾は《天然石とパールの帯飾り》。

▽これまでのご紹介はこちらから

1弾:淡水パールの羽織紐

2弾:ナプキンクリップ 

3弾:天然石の帯留

4弾:ビーズの羽織紐

 

大きめの天然石を主役に、コットンパールやスワロフスキー・パールなどを合わせて作る帯飾り。
そもそもは、帯飾りを作りたい! とはじめたものではなく、主役である天然石の美しさに魅せられて。

f:id:tsubame_bobbin:20201206120430j:plain

左から 琥珀(バルティックアンバー)/アメトリン/ガーデンクォーツ/ケープアメシスト

今でこそ、つばめボビンは天然石を使ったアクセサリーやキモノコモノを作るブランドと認識していただくこともあるのですが、実は素材として使いはじめたのは、ほかの素材よりも新しかったりします。

天然石との最初の出会いはいつだったかと思い返してみると、ずいぶん昔、まだ学生の頃。

その頃の私は探偵小説が好きで、暮らしていた埼玉には当時、あまり大きな書店がなく、東京に出るといったら新宿の紀伊国屋書店で江戸川乱歩の文庫や、創元推理文庫などを渉猟するのが楽しみでした。

紀伊国屋書店の1階には、新宿通りから建物の中を突っ切って反対側の道に出る通路があり、私はそこにある鉱物標本のお店が長らく気になっていました。

あるとき、思いきって入ってみたときに出合った、フローライト・蛍石の欠片。
擦りガラスのようなマットな質感の奥の方に、グリーンがぼんやりと浮かんでいる。
その美しさに惹かれて買い求め、手許に置いていたのが思えば私の最初の天然石でした。

 

私の最も身近な女性だった母は、あまりアクセサリーをつけない人だったので、宝石らしい宝石も身近にはなく、関心をもつ機会もなかったのですが、鉱石に関しては、その透明感や美しい色、ひそやかな輝きが燻っているような、粗野な雰囲気に惹かれていたように思います。

アクセサリーとしての天然石に目覚めたのは、つばめボビンを始めてしばらく経った頃。

最初のうちは、私のなかではアクセサリーの天然石=パワーストーンというイメージが強く、願掛けとかお守りといった目的で身につけるのかな、という印象でした。

でも、さまざまな場所に仕入れに赴くようになるにつれ、色や輝きの美しい天然石に触れる機会も増え、そのパワーや効果はさておき、ひとつの美しい素材として自分でも使ってみたいと思うように。

f:id:tsubame_bobbin:20201206120032j:plain

多彩な色や形、模様はもちろんですが、私の思う天然石の魅力はなにより、世界中の彼方此方で、気の遠くなるような長い長い年月のなかで育まれてきた、唯一無二の存在という尊さ。

石の来歴に思いを馳せると、なんとも云えないロマンを感じます。

 

質感や色を楽しめる、比較的大きめな石を入手できたときに、これをなんとかキモノで使いたい、と思いついたのが帯飾り。

帯の上で揺れるときに、明るいパールを合わせたらきれいかもしれないと、やや鈍い輝きのコットンパールを主に合わせています。

f:id:tsubame_bobbin:20201206121001j:plain

天然石とパールの帯飾り/水晶

帯のなかに入れる部分は、最初の頃は長くて安定するのでかんざし金具を使っていましたが、かんざしに間違われることが多い(そりゃそうですよね、、、)のが気になっていました。

下の方に石の重さがあるため、髪に差すと重みで落ちてしまったり、振り返ると遠心力で石が飛んで行ったり、誰かに当たったりしたらと思うと、誤解を招くような金具はやめようと、途中からはさまざまなモチーフのチャームを使うようにしました。

f:id:tsubame_bobbin:20201206121513j:plain

天然石とパールの帯飾り/ケープアメシスト

私としては、チャームの可愛さは羽裏に凝るような自分だけのお楽しみ、というつもりでしたが、実際にお客さまに見ていただくとこのチャームが嬉しいことに好評で、帯のなかに仕舞うのはもったいない! と仰っていただき、懐中時計などを別途付けられて、そちらを帯に入れ、チャームと石の両方を飾りとしてお楽しみくださるお客さまも。
それはそれで、とても嬉しいことです♫

f:id:tsubame_bobbin:20201206121303j:plain

天然石とパールの帯飾り◎アクアマリンレッドヘマタイトクォーツ

好みの石や誕生石、合わせやすさ、石そのものに惹かれて、チャームが気に入って、など、さまざまな選び方がある帯飾り。
天然石の魅力を最大限にお楽しみいただけるよう、シンプルに仕上げています。

あなただけのお好みの天然石との出会いがありましたら、幸いです!

1枚目、3枚目の写真の帯飾りは、阪急うめだ本店さんでご覧いただけます。

阪急うめだ本店
11階《きものこんしゃす》
大阪市北区角田町87

天然石の帯飾りは、23日からの横浜にもお持ちします☆

12/23(水)~29(火)
横浜高島屋 7階 呉服売場

10002000

初めての横浜、初めての呉服売場で、今年最後の出展です。
ご無理のない範囲で、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。