帯結びのおさらい! おすすめ動画

f:id:tsubame_bobbin:20201227213152j:plain

3日目の足許は、寒かったので「ケルミニョン」で♫

23日からの横浜高島屋での出展は呉服売場ということもあり、キモノで在店しております。

キモノコモノを作っていながら、意識しないとあまりキモノを着る機会がない暮らしに輪をかけて、コロナで外出の機会も減りという悪循環だった今年。

キモノは場数を踏んだ分だけ慣れるものですが、残念ながら機会が少ないとリセットされてしまうのですよね

今回は初めて一週間の日程のほとんどをキモノで過ごすうえ、横浜はこれまでのどの出展よりも遠い…ということで、このままではいけないと、出展前にしばらく集中して帯結びをおさらいしました。

今回のミッションは、「名古屋帯を安定して短時間で結べるようになる」「半幅帯結びのバリエーションを増やす」2点。

 

以前、無理せず半幅帯で出展に、と書きましたが、私のキモノ箪笥の帯の多くは名古屋帯。

気に入って買ったもののまだ一度も締めていない帯も何本かあり、コーディネートを考えるうち、やはりせっかくなら名古屋帯で! という気持ちが強くなりました。

同時に半幅帯の結び方も、吉弥結び一辺倒からもう少し色々な結び方を試してみたいと画策。

 

キモノをはじめて気づけば78年ほどになりますが、着付けに関しては全くの独学で、これまでは本や雑誌、ネット上の情報などからのいいとこ取り+自分自身の試行錯誤でやってきました。

きちんと習いに行こうと思ったことも一度や二度ではありませんが、今回、改めてネット上の情報を探してみると、今は本当にわかりやすい情報(特に動画!)が充実していてびっくり!

そんなことで、数ある帯結び動画の中から、私が個人的にこれは素晴らしい! と思ったものを、せめてもの感謝のしるしとしてご紹介させてください。

今回の名古屋帯は、ひとまず枕を使わない角出しや銀座結び(この区別が文献により曖昧ですが)を強化しようと決めました。

◎角出し結び(銀座結び)

「吉澤暁子きもの着付け教室」の角出し結びの動画

所作が美しい印象のある吉澤先生の教えはやはり美しい! と感嘆。私は特に、手を後ろに回すときの人差し指を入れて滑らせるところが目から鱗でした。

【簡単】名古屋帯での「角出し結び」の結び方|吉澤暁子きもの着付け教室

www.youtube.com

 

*木綿キモノのお店「木ノ花」の帯結び動画

木ノ花さんのウィリアム・モリスの半幅帯は、つばめボビンの小物と相性が良く、愛用させていただいています。

手とたれを結ぶのは、帯を傷めそうで少し抵抗がありましたが、結び上がりの安定感がよく、前結びなので形をしっかり確認できるところが◎

<帯結び>ふっくら丸く結べる「角出し結び」

www.youtube.com

 

*多彩な動画で大人気の着付け講師、すなおさんの銀座結び動画

こちらは結ばないやり方の前結び。手とたれを重ねる処理の部分をわかりやすく丁寧に解説してくださっています。

前で結ぶ簡単な「銀座結び」。背中で結ぶのが難しくて諦めていた方必見です!【着付け動画・着物】

www.youtube.com

 

◎帯揚げの結び方

なかなか手強い帯揚げの結び方は、吉澤先生のこちらの動画を参考にさせていただきました。
1/3→半分 よりも、半分→1/3 の畳み方のほうがきれいに仕上がる気がしました。

【簡単】帯揚げのきれいな結び方|吉澤暁子きもの着付け教室

www.youtube.com

 

もうひとつのミッション、半幅帯の結び方は、クリスマス時期だったのでシンプルなペタンコのリボン結びを。

◎半幅帯の結び方

*着物コーディネーター・オハラリエコさんの帯結び動画

オハラ先生のご著書も拝読していましたが、動画だと断然理解が早い!
カルタ結び系は初挑戦でしたが、他にもいろいろアレンジができそうで楽しいです♫

40代からの素敵な大人のカジュアル着物着付け 半幅帯の結び方 ボウタイリボン【浴衣でもOK

www.youtube.com

 

素晴らしい先人(しかも皆さんプロフェッショナル!)の知恵を、申し訳ないことに無料で見せていただける現代に感謝です

おかげさまで一週間の横浜出展、キモノで立つ日も残すところあと一日(最終日は搬出のため洋服)。
これまで身体が辛くなることもなくキモノで過ごすことができています。

まさに「継続は力なり」で、毎日のように帯に触れ続けているうちに、名古屋帯に対するハードルも目に見えて下がってきました。

来年はもっと気軽にキモノで出かけられるはず…!

4人の先生方、本当にありがとうございます!

◉12/23(水)〜29(火)

横浜高島屋
7階 呉服売場(カードカウンター横)

10:00〜20:00/最終日は17時閉場

《ご一緒しているブランド》

Itsuka glass works/ガラスの帯留やアクセサリー

Coten/オリジナルの履物や帯揚げ、セレクトが光る和装小物など

mumea/オリジナルテキスタイルのスカーフなど

↑つばめボビンのラッピングペーパーをデザインしてくださったmumeaさん。今回はオリジナルスカーフの和装でのアレンジを提案されるそうです!

《つばめボビン在店予定》※変更になる場合もあります
28日 12:00〜

29日 未定〜閉店(最終日は17時まで)

▽【大阪】つばめボビンのキモノコモノを期間限定でお取扱いいただいております▽
帯留や各種羽織紐、ナプキンクリップなど、追加納品しました!
関西のみなさま、お近くへお越しの際にはぜひよろしくお願いいたします☆

阪急百貨店うめだ本店 
11階
きもの売場《きものこんしゃす》

大阪市北区角田町8番7号