2020年も、ありがとうございました!

おそらくはどなたにとっても、少なからず激動だったであろう2020年。

コロナウィルスの猛威により価値観や生活は大きく変わり、当たり前だと思っていたことが、実は当たり前ではなかったと気づかされたり。

自分が生きているうちに、これほど短期間での急激な世の中の変革が起ころうとは、思ってもみませんでした。

とはいえ私は普段から自宅仕事なので、比較的変化は少ない方で、家人がほぼ在宅勤務になったために作業場を追われ(笑)、最近はすっかりダイニングテーブルで製作する日々ですが、それにも大分慣れてきました。

 

今年の3月までは学びの期間に充てたいと出展を控えていましたが、2月の終わり頃からコロナが流行し始め、今年最初の出展予定だった4月の「浅草テシゴト市」は中止に。

続けて直後に入っていた西武渋谷店 サンイデーウィークリーショップにいたっては、緊急事態宣言が直撃。

f:id:tsubame_bobbin:20201231192013j:plain

f:id:tsubame_bobbin:20201231185608j:plain

ちょうど宣言の出た4/7が初日の日程で、西武さんも休業に入るということで、私自身は立ち会わずに一日だけ営業させていただき、翌日には撤収というかつてない経験でした。

さらに、楽しみにしていた5月の東京キモノショーも中止に。。。

オンラインショップ3店では、こんな状況のなかでもアクセサリーやキモノコモノをお求めくださる方がいらっしゃることが嬉しく、今年もひとつひとつ、心を込めて発送させていただきました。

出展がない期間は、出展元年だった去年にはバタバタしてできなかったことをするいい機会と、腰を据えてパッケージや台紙、ラッピングなどの見直しをしました。

f:id:tsubame_bobbin:20201231190553j:plain

f:id:tsubame_bobbin:20201018104521j:plain

箱や台紙を新調したり、SNSのカードを作ったり、ラッピングペーパーのデザインをmumeaさんに依頼して描いていただくことができたのも、思えばこの期間のおかげ。

f:id:tsubame_bobbin:20201030142645j:plain

f:id:tsubame_bobbin:20201103135621j:plain

そのmumeaさんと、偶然にも今月の出展でご一緒することになったのも嬉しいことでした♫

 

9月には新たにこのブログをスタート。旧ブログがサイトの仕様変更でうまく表示されなくなってしまったので、思い切ってはてなブログに乗り換えました。

同じ頃、阪急うめだ本店さんよりお話をいただき、10月から期間限定で11階の「きものこんしゃす」でお取扱いをいただけることに。

f:id:tsubame_bobbin:20201016181622j:plain

f:id:tsubame_bobbin:20200929221750j:plain

関西で、実物をお手にとってご覧いただける機会はほぼ初めてのこと。コロナ禍で出展もままならないなか、本当にありがたくて涙が出る思いでした。

遠く大阪で販売していただいていても、時々お求めいただいたお客さまの反応のようなものをいただくことがあり、とても励まされる思いです。

f:id:tsubame_bobbin:20201122233229j:plain

11月は西武渋谷店の新たな場所、ラ・ドログリー跡のサンイデー・ギャラリーへ出展。

とても広くて素敵な場所で、つばめボビン始まって以来のフルラインナップで、たっぷり、かつゆったりと展示をさせていただきました。

そして12月には、横浜高島屋さんで、初めての横浜出展。

f:id:tsubame_bobbin:20201227161906j:plain

横浜のお客さまはお洒落な方が多く、品物の説明にも熱心に耳を傾けてくださり、楽しく充実した会期を過ごさせていただきました。

自分自身の着姿に不満があっても、普段はなかなか練習とまではいかないものですが、この時はほぼ一週間をキモノで在店しようと決め、事前に小物を揃えたり、帯結びをさらったりしたことは、今後にもとても有意義なことだったと思います。
この時のコーディネートは、年明けにまたあらためて。

こうして振り返ってみると、大変な一年ではあったものの、今年もまた多くの方々に助けや支えをいただき、なんとか大晦日を迎えることができました。

今年もたくさんの素敵な出会いに恵まれ、ここ数年は毎年、感謝があふれるような気持ちで年末を迎えられることに、つばめボビンをはじめてよかったと、つくづく感慨深い思いでおります。
来年はどんな新たな出会いが待っているのか、今からとても楽しみです。 

 

プライベートでは、愛猫のライカに膀胱結石が見つかり、夏に手術を。
以前から時々血尿が出て病院にかかっていたのですが、一度検査をしてもらったほうが、というアドバイスに従ってエコー検査をしてもらったところ、石の存在が発覚。

悩んだ末に手術することを決め、ライカにはたいそう辛い思いをさせてしまいましたが、おかげさまで今ではすっかり元気になりました。

f:id:tsubame_bobbin:20201231185112j:plain

キモノ箪笥がお気に入りのライカ

実は今月の定期検査で、結石の前触れのような結晶が見つかって警戒していますが、このくらいなら水分をたくさん摂ることで体外に出せる可能性があるとのことで、フードをウエットのものにして、様子見中。

結石の出来やすい体質の子は繰り返すそうなので、できるだけ再手術にならないように早めに対処したいところです。

f:id:tsubame_bobbin:20201126224342j:plain
ベランダガーデンも、今年は寄せ植え作りに目覚め、これまでになくたくさんの草花を迎えました。

自粛期間に少し時間が取れたこともあり、ガーデニングという趣味の奥深さと素晴らしさを改めて実感した年でもありました。

気持ちがささくれていても、植物のお世話をしているといつの間にか気にならなくなっているなど、小さなベランダながら植物の癒しというものが身にしみて、自粛期間中は本当にライカとベランダのおかげで気持ちを保っていたといっても過言ではありません。

 

年末年始も、オンラインショップ3店は特別お休みをいただくことなく動いております。
つばめボビンThe Shop Creema iichi

横浜からの荷物も無事に戻り、今日から通常営業が再開しておりますので、年末年始もどうぞお買物をお楽しみくださいませ。

 

今年も一年、つばめボビンをご愛顧いただき、まことにありがとうございました。

新しい年も、また新たなことに挑戦しながら精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまもどうぞ、良き新年をお迎えくださいませ。