東京日和で新作あります☆《ビーズ刺繍のクリップ》

週末は久しぶりに、黙々とビーズを刺繍していました。

おかげさまでご好評をいただいている、つばめボビンのクリップシリーズの、3タイプのクリップのうちのひとつ、ビーズ刺繍のクリップ

f:id:tsubame_bobbin:20210924090138j:plain

ビーズ刺繍のクリップ ※こちらの画像のものは過去の作品です

f:id:tsubame_bobbin:20211019115654j:plain

つばめボビンのクリップシリーズ

私はかねてからビーズ細工に憧れがあって、特にキモノ好きさんにはお馴染みでありましょう、昭和の時代のビーズバッグが大好き♫

f:id:tsubame_bobbin:20201027184742j:plain

夏にも涼しげ、いちごのカキ氷のようなビーズバッグ☆

 

中身がほとんど入らなくても、その存在だけでなんだかワクワクしてしまうビーズバッグ。

今でこそキラキラしたものばかり作っていますが(笑)、私自身はもともとほとんど光り物には関心のない渋好み。

それでも、ビーズバッグにだけはなぜか心惹かれるものがあり、そのずっしりと重く繊細な細工を見るにつけ、その仕事の細やかさへのリスペクトと、美しさにため息。。。
一時期は何かに憑かれたかのように収集していました。

f:id:tsubame_bobbin:20201027184820j:plain

同時に、日本のメーカーが作るシードビーズの品質の高さを知るにつれ、せっかくこんなにもきれいな素材が身近にあるのだから、これらを使ってなにかきれいなものを作れないだろうか、という思いもありました。

ジュエリークロッシェの羽織紐を作り始めた動機のひとつでもありますが、やはり私は魅力ある素材に触発されて作品が生まれることが圧倒的に多いのです。
そんなところから、ビーズバッグをお手本に、最初は帯留を作るつもりで試作を重ねていました。

 

去年、数年の懸案の末にクリップをつくることを決めたとき、クリップ部分は表から見た時に金具を露出させないデザインにする、というのは譲れない条件のひとつでした。

f:id:tsubame_bobbin:20211217114144j:plain

やはり実用品であると同時にアクセサリーなので、着脱が楽なのは美点ですが、いかにもクリップで留めてます、というのが丸見えなのは野暮ったい。
逆にいえばここが可愛くなれば、実用的な上に可愛いのだから、気分が上がること間違いなし!

オリジナルのクリップをデザインして特注する、なんていうことも考え、業者さんを当たったりもしてみましたが、現実的にはなかなか難しいことがわかりました。

ならば、私にできることはクリップ部分を何かで飾ること。
さまざまな素材が浮かびましたが、最終的に白羽の矢が立ったのは、同じく素材に惚れ込んで、いつか使いたいとストックしていたインドのリボン・サリーボーダーと、ビーズ刺繍でした。

f:id:tsubame_bobbin:20211021103046j:plain

サリーボーダーのクリップ

f:id:tsubame_bobbin:20211021103148j:plain

ビーズ刺繍のクリップは、ほかのクリップよりも少し小ぶりな分、表面いっぱいに刺したビーズが光に反射して、キラキラと輝き、存在感を放ちます。

当初はほかのクリップと同じ大きさ(直径25mm)で試作していましたが、どうも存在感がありすぎてしまう。
たった5mmの違いですが、小さい方が仕上がりもスマートで、刺繍の時間も少しは短縮できる、という結論になりました。

丸の大きさが小さくなったため、クリップの形状もそれに応じて小さいものを採用。
裏側の金具とクリップは、特注で作っていただきました。
どうしてもギザギザのついたクリップになってしまうため、お召しものを傷めないよう、標準でシリコンカバーをおつけしています。

f:id:tsubame_bobbin:20220308114135j:plain

とはいえ、ビーズバッグに端を発した私の趣味は飽くまでも個人的なもので、しかも元ネタは旧いモノ好きの昭和のビーズバッグ。
現代のキモノ好きのみなさんに、果たして受け入れてもらえるのだろうかと、正直、懐疑的な気持ちでのスタートでした。

でも、蓋を開けてみれば納品や品切れのお問合せも多くいただき、即納品が少ないのは本当に申し訳ないのですが、支持していただけていること、とてもありがたく思っております。

ビーズをひと針ひと針手で刺して製作しているため、1日に作れるのは頑張ってもまだ3組くらい。
なかなか大量生産はできませんが、細く長く、私も楽しみながら作り続けていけたらいいなと思います。

11日からの東京日和には、春色のビーズ刺繍のクリップもお持ちします☆

f:id:tsubame_bobbin:20220308114309j:plain

f:id:tsubame_bobbin:20220308114326j:plain

f:id:tsubame_bobbin:20220308114315j:plain

f:id:tsubame_bobbin:20220308114329j:plain

クリップに合わせられる別売の羽織紐も、どんどん種類が増えています。

ぜひ、会場で色々お試しいただけましたら幸いです♫

f:id:tsubame_bobbin:20220308114519j:plain

神楽坂フラスコへの行き方はこちら→Googleマップ

goo.gl