《キモノイースター》出展コーデ

イベントが終わって荷物が戻ったと思ったらゴールデンウィークに突入、ということで、次の出展・東京キモノショーまでひと月を切りましたが、忘れないうちに出展コーディネート記録を。

キモノイースターでは、6日間のうち5日間、キモノを着ました◎
お天気が不安定で、帰りの時間が雨予報だったりする日も何日かあり、お草履はカレンブロッソが活躍。

一日立っている出展は毎回足裏に負担がくるのですが、今回の会場は畳敷きだったのでお草履の痛みがなく、ずいぶん楽でありがたかったです。

初日はキモノイースターの春らしい雰囲気を意識して、春色コーデ。
会期中はもう暖かく、会場も暑かったので、今回はすべて単衣にしちゃいました。

今回はInstagramにアップした投稿の埋め込みで失礼します。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つばめボビン《アクセサリーとキモノコモノ》 (@tsubame_bobbin)

www.instagram.com

2日目は、数年間出番待ちが続いていた、つばめの帯を満を持して。
つばめボビンだからいいかなという思いと、やっぱり季節ものだよね? という思いがあり、なかなかこの時期に締める機会がなかったのでした。

紅型にはよくあるのですが、お太鼓と前帯の部分以外はブルー一色のつばめで、ポイント柄並みに柄合わせが必要な帯で、締める時にちょっと焦りました(汗)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つばめボビン《アクセサリーとキモノコモノ》 (@tsubame_bobbin)

www.instagram.com

3日目は星や宇宙がテーマ。新しいお草履にウキウキ🎵
お太鼓が続くと、半幅帯はやはり楽です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つばめボビン《アクセサリーとキモノコモノ》 (@tsubame_bobbin)

www.instagram.com

4日目、以前から好きな組み合わせ・渋い色の紬とチェックの帯。今回は英国風?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つばめボビン《アクセサリーとキモノコモノ》 (@tsubame_bobbin)

www.instagram.com

5日目は木綿のペイズリーの帯を、レース着物と合わせて。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つばめボビン《アクセサリーとキモノコモノ》 (@tsubame_bobbin)

www.instagram.com

収納スペースには限りがありますが、新しい着物や帯も欲しいので、時々手持ちの着物や帯を見直して、買取に来ていただいたりしています。

なかには最近着てないけどこれは気に入っている、なんていうものもあり、この頃はそんな着物や帯を意識して出動させることが目標!

コーディネートを考えていると、もっとこんな色の着物が、帯があったらいいなぁと思うのですが、着物はリサイクルが好きな私、いつも手に取るのは似たような暗め、渋めの色合いだったりします。。。

好みのものとコーディネートが、うまく両立できるようになりたい…!

次回は、つばめボビンのキモノコモノを身につけてきてくださった、お客さまのコーディネートをお届けします🎵