東京キモノショー2024、ありがとうございました!

東京キモノショー は、おかげさまで3/31をもちまして無事に閉幕いたしました。
ご来場くださったみなさま、誠にありがとうございました!

実行委員のみなさま、ご一緒させていただいた出展者のみなさま、サポートしてくださったエスコートスタッフや設営のみなさま、今回もたいへんお世話になりました。

気にかけてくださったみなさま、毎度撤収と後方支援の相方、元気に送り出してくれた愛猫ライカとローライにも感謝を!

初日は朝から大雨でしたが、土日は気持ちよく晴れて暑いくらいの陽気で、本当にたくさんの方々にご来場をいただきました。

以前ご購入くださった小物を着けてきてくださったり、ご感想をお伝えくださったり、追加で買い足してくださる方も多く、それぞれのお客さまが思い思いの方法で、つばめボビンのキモノコモノを装いに取り入れてくださっていること、ブースを目指してお立ち寄りくださったり、楽しみにしてくださっている方々がいらっしゃる幸せを、あらためてしみじみと感じた3日間となりました。

一瞬バタバタした場面もありましたが、みなさま優しい方ばかりで、お会計を譲り合ってくださったり、励ましの言葉をかけてくださるなど、今回もたくさんの励みと今後への活力をいただきました。

3日間、なんとか無事に走りきることができて、心底ほっとしております。
実は前回の出展後に、腰痛に加え軽い風邪から気管支炎になり、2週間近く朝夕を問わず頻繁な咳の発作に悩まされていて、このままだとキモノショーでお客さまの前に立つのは難しいかもしれない…と戦々恐々とした日々を過ごしていました。

日程が迫り来る中で病院の薬も効かず、絶望的な気持ちでいたところ、会期の3日ほど前にようやく呼吸器内科のある新しい病院にかかり、処方された薬のおかげで奇跡的に発作がおさまり、なんとか人前に立てるコンディションにまでもっていくことが叶いました。
そんなことで心身の余裕なく、前回の東京日和のお礼の記事も書けずじまいに、、、

まだ万全ではないので、養生しつつ次回の大阪までにはなんとか体調を戻して臨みたいと思っています。

春と秋はイベントが集中しがちとはいえ、さすがにひと月に3本の出展は、自分の体力を過信しすぎていたか…と反省。。。
今後に向けて、いろいろと考えるよいきっかけとなりました。体力つけよう!

 

というわけで、次回はもう一週間後に迫った大阪へ!

大阪はここ数年、阪急うめだ本店 11階のきもの売場に作品のみお世話になっております。
コロナ禍などもあって、ご挨拶にも伺えていないのがずっと気になっていたので、ようやく大阪の出展を機にそれが叶いそうです。

今回は初出展で、ご厚意でチャレンジブースという端の小さなブースを割り当てていただいたので、きものサローネよりも少し小さいくらいの広さですが、関西のみなさまにもできるだけたくさんご覧いただけるように作品をお持ちしたいと思っています。

ぜひこの機会に、いろいろお手に取ってご覧いただけましたら嬉しく思います。

出張も昨年の名古屋以来、1年2か月ぶり。
関西のみなさまにお目にかかれますことを、楽しみにしています!

4/13(土)・14(日)
《大大阪キモノめーかんえぽっく》
グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
ブースNo.C-5
大阪市北区中之島5-3-51
10時半〜18時(最終日は17時閉場)