【新作】「マグネット羽織紐」できました!

つばめボビンの羽織紐に、久々の新シリーズができました!

これまで幾度となくご要望をいただき、パーツの吟味や試作を繰り返しながらも、なかなか納得のいく形まで持っていくことができずにいた、マグネット付き羽織紐。

このほど、ピンポイントでマグネット羽織紐を、とのご依頼をいただいたことで、ようやく形にすることができました…!(感無量)

 

少し細かい話になりますがご存知ない方のためにお話すると、マグネット羽織紐とはその名の通り、マグネットが仕込まれている羽織紐のこと。

羽織紐を付け外しするための、「乳(ち)」と呼ばれる羽織についた小さなループはとても小さくて、羽織を着脱するたびに金具を着け外しするのが、人によってはなかなか大変だったりします。

素材によっては金具が引っかかり、乳がボロボロになってしまうことも

その点、マグネット羽織紐は一度乳につけた後は、マグネットのワンタッチで開閉できるため、脱ぎ着も楽、というわけです。

f:id:tsubame_bobbin:20201222130242j:plain

羽織紐の金具いろいろ

昔ながらの組紐の羽織紐などは直接乳につけるほか、S環とよばれる小さなS字フックのような金具(写真中央)の片方を乳、もう片方に羽織紐の付け根を引っ掛けて使います。

落語家さんなどは、羽織紐をシュッと解いておもむろに羽織を脱ぐ、なんていう粋な所作をされますが、キモノに慣れていなかったり、結び方を知らないとそれをまた結び直すのが難しいので、結び目はそのままにこのS環でつけ外しするのです。

何を隠そうわが家でも、相方が羽織紐の結び方を練習していましたが、途中で投げ出しました。。。

アクセサリー的なものになると、カニカン(写真左)という蟹の爪のような形の開閉できるパーツが主流ですが、これが乳に引っかかって使いづらいというお声が多かったので、少し前からつばめボビンではフックタイプの金具(写真右)を使用しています。

これが好評だったため、着脱の問題はひとまず解決と、マグネットの試作はこのところしまい込まれたままになっていたのでした。

 

そんなときにいただいた、マグネット羽織紐のご依頼。
ちょうど先月、西武渋谷店にいらしたお客さまにも、マグネットのものは作ってないの? と訊かれたことを思い出し、過去にいただいたご要望や試作のことが走馬灯のように。。。

これは、今が作るべき時なのかもしれないと、さっそく試作を再開してできたのが、今回の羽織紐です。

f:id:tsubame_bobbin:20201222130728j:plain

天然石のマグネット羽織紐

まずはキャンディのようにカラフルな、さまざまな天然石で。秋冬の人気者・天然石のリボンネックレスの作りがベースになっています。

f:id:tsubame_bobbin:20201222130807j:plain

開閉は、根元付近に配した星屑のようなキラキラのマグネットパーツで。

乳につける部分は脱いだ時にも落ちにくいよう、今回はフックではなくカニカンで仕上げました。

f:id:tsubame_bobbin:20201222130827j:plain
一般に、マグネット付きの羽織紐はマグネットが真ん中にあるものが多いのですが、つばめボビンでは全体としての流れの美しさにこだわり、今回は敢えて端に配し、天然石からの自然で美しい流れを意識。
いかにもこれマグネットです、というパーツではなく、全体の中でアクセントとなるようなきれいなパーツを選んだことで、機能性とともに、デザインも妥協することなく形にできたかなと思っています。

f:id:tsubame_bobbin:20201222131101j:plain

マルチカラーは少しポップで若向きなイメージですが、天然石の色は比較的ナチュラルで優しく、奥行きもあるので、大人のキモノ姿の遊び心にはぴったり。

春を先取りしたような可愛らしい羽織紐、上品な色味やシックなコーデの差し色としてもぜひ取り入れていただけたら。

こちらは23日からの横浜高島屋で、ひと足先にお披露目いたします☆

 

また、同じデザインの素材違いで、淡水パールのものと、マルチカラーではない天然石のものも製作。

f:id:tsubame_bobbin:20201222132843j:plain

f:id:tsubame_bobbin:20201222134417j:plain

こちらは、出来たてほやほやを、阪急うめだ本店《きものこんしゃす》へお納めしました!

f:id:tsubame_bobbin:20201222132810j:plain

こちらはまたひと味違って落ち着いた、シックな雰囲気。

淡水パールの羽織紐は本当にコーディネートを選ばずにお使いいただけるので、一本あると重宝されること間違いなし。

阪急さんでは淡水パールとチェーンの羽織紐もご好評をいただいているので、マグネット羽織紐もこの機会にぜひご覧いただけましたら嬉しいです♫

 

\いよいよ明日から!/
◉12/23(水)〜29(火)
横浜高島屋 7階 呉服売場(カードカウンター横)
10:00〜20:00(25日までは20:30閉店)/最終日は17時閉場

《ご一緒するブランド》
Itsuka glass works/ガラスの帯留やアクセサリー
Coten/オリジナルの履物や帯揚げなど
mumea/オリジナルテキスタイルのスカーフなど
つばめボビンのラッピングペーパーをデザインしてくださったmumeaさん。今回はオリジナルスカーフの和装でのアレンジを提案されるそうです!

《つばめボビン在店予定》※変更になる場合もあります
23日 時間未定
24日 開店〜
25日 13:00〜
26日 12:00〜
27日 13:00〜
28日 12:00〜
29日 13:00〜閉店(最終日は17時まで)

▽【大阪】つばめボビンのキモノコモノを期間限定でお取扱いいただいております▽

帯留や各種羽織紐、ナプキンクリップなど、追加納品しました! 関西のみなさま、お近くへお越しの際にはぜひよろしくお願いいたします☆

阪急百貨店うめだ本店
11階 きもの売場《きものこんしゃす》
大阪市北区角田町8番7号