「百貨店が売っていたのは、希望でした。」

先日届いた、クラブオンカードの明細に同封されていた小冊子。
いつもはあまり見もせずに処分してしまうのですが(ごめんなさい)、今回はレシートを模したデザインに眼が留まりました。

「百貨店が売っていたのは、希望でした。」

f:id:tsubame_bobbin:20210123111839j:plain

コロナが蔓延しはじめて以降、世の中は大きく変化しましたが、私自身も同様のことを日々感じながら過ごさせてもらっています。

百貨店さんと同じ、などというとおこがましいですが、私が製作しているアクセサリーやキモノコモノもまた、云ってみれば不要不急のもの。

それでも、このような時勢のなかでもご購入くださる方がいて、品物がお嫁に行くたびに、いつか心置きなく愉しく装って出かけられる日のことを思って、お買物を楽しんでくださっているのだろうと感じ、感謝の思いがこみ上げてくるのです。

自宅に引きこもって、自分の世界のなかで愉しく遊んでいるような私の作るものに、夢や希望を感じてくださるということ。
仕事や暮らしがつらいなかにあっても、そこに少しの楽しみや光を見出してくださること。

いつも本当に、ありがとうございます。

ふと眼にした冊子の文面を読んでいたら、なんだか自分の思いと少し重なるようで、胸が熱くなりました。
以前、お相撲さんの広告も話題になりましたが、こういうの、本当に西武さんは優れているなぁといつも感心します。

公式サイトでは、動画もありました。

www.sogo-seibu.jp

ほうぼうで閉店も相次ぎ、苦しい時代ではありますが、百貨店は私のなかではいまでも夢や希望を売る場所であり、そうであってほしいと願う場所。

自分がたまに軒の片隅をお借りして出展する立場になってもそれは変わらず、むしろ中に入ることでその矜持に触れる瞬間があったりもして、以前よりももっと百貨店が好きになりました。

まだ少し先ですが、3月に初めての百貨店さんでの出展のお話をいただきました。
詳しく決まりましたら、またこちらでもご案内いたします!

 ・

▽【大阪】つばめボビンのキモノコモノを期間限定でお取扱いいただいております▽
関西のみなさま、お近くへお越しの際にはぜひよろしくお願いいたします☆

阪急百貨店うめだ本店 
11階
きもの売場《きものこんしゃす》

大阪市北区角田町8番7号