明日から【東京日和】!◎新作その2

前回に続き、明日からスタートする週末3日間の着物イベント、【東京日和】にお持ちする新作をご紹介しています。

その1はこちらからどうぞ▽

tsubame-bobbin.hatenablog.jp

帯留もいろいろ、楽しい素材を仕入れております♫

f:id:tsubame_bobbin:20210304210230j:plain

オーバルのものはチェコのハンドメイドガラス。
お花やクローバーは、チェコ製ガラスボタン。どちらも、現地の職人さんによるハンドメイドです。

まだら模様のように見えるのは、イタリアの現代ボタン。

f:id:tsubame_bobbin:20210304210555j:plain

f:id:tsubame_bobbin:20210304210610j:plain

樹脂製ですが、質感のある透明の向こうに透けるゴールドやカッパーが華やか☆

お次はヴィンテージボタンの帯留。

f:id:tsubame_bobbin:20210304210854j:plain

炎を噴くドラゴンや、動物が描かれた重厚感のある紋章の帯留。
こちらは70年代のヴィンテージ、イタリアはミラノにあるオペラの殿堂・スカラ座の衣裳を手がけていた、マランゴーニ社のボタン。

また、フランスからは、パイソン柄のようなモダンでシックなヴィンテージボタンの帯留。

f:id:tsubame_bobbin:20210304210153j:plain

黒一色のものは、シャネルのメゾンから出たデッドストックのガラスボタン。
光に反射して、艶やかに輝きます☆

そして、以前から製作している舶来ヴィンテージボタンのブローチ/帯留も、ストックからいくつか新しく仕立てました。

f:id:tsubame_bobbin:20210304210147j:plain

ブローチとしてはもちろん、つばめボビンとしてはカジュアルなキモノやゆかたに帯留としてお使いいただくのもおすすめ。

f:id:tsubame_bobbin:20210304211132j:plain

オートクチュール華やかなりし頃のボタンは鑑賞価値が高く、きれいな発色と繊細な意匠は、いくつかまとめてつけていただいても素敵です。

f:id:tsubame_bobbin:20210304210141j:plain

前回、作ってすぐにお嫁入りしてしまった、捻った飴のような曲線がIKKOさんを思わせる(笑)デザインのボタンも、久しぶりに並びます♫

f:id:tsubame_bobbin:20210210223504j:plain

 

f:id:tsubame_bobbin:20210210223509j:plain

3/5(金)-7(日)
《東京日和》
きものなかむら/布楽布楽源点/Martil/つばめボビン

会場:神楽坂フラスコ  新宿区神楽坂6-16

東京メトロ東西線 神楽坂駅 1番出口(神楽坂口)より徒歩約3分
都営大江戸線 牛込神楽坂駅 A3番出口より徒歩約5分
11:00〜18:00(最終日は16時まで)

感染防止のため、恐れ入りますがマスクの着用、入り口での消毒にご協力をお願いいたします。

お天気がちょっと下り坂のようですが、3日間、元気にお迎えしたいと思います。
ご無理のない範囲で、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

f:id:tsubame_bobbin:20210304212934j:plain

いよいよ明日、準備も整いました!

 

▽【大阪】つばめボビンのキモノコモノを期間限定でお取扱いいただいております▽
阪急百貨店うめだ本店 
11階
きもの売場《きものこんしゃす》

大阪市北区角田町8番7号