久しぶりの出展が終わり、まだ少しぼんやりしていますが、そろそろ動き出しを。
あたたかな春の日差しは、籠りがちな私の毎日も少なからず活動的にさせてくれるようで、先日は所用で外に出たのをいいことに足をのばし、久々のうつわ屋さんやキモノ屋さんで美しいものを見せていただいたりしました。
さて今回は、キモノイベント《東京日和》の出展コーディネート記録を。
やはりこの時期は、春を待つワクワク感を装いで表現したく、明るめの色味で。
1日目は、春爛漫の少し手前の、日差しが明るくなり、草花が芽吹き、雪が溶けて川になって流れてゆきます〜♪ といったイメージのコーディネート。
・白黒の亀甲が重なった、ライトグレーの真綿紬/きものはちす
・早春の風景が描かれた名古屋帯/やゝ
・お花の刺繍半衿/きものいちりん
・サーモンピンクの帯揚げは帯のなかの花の色に合わせて
・深いグリーンの三分紐
・ヴィンテージボタンの帯留、バタフライタッセル /つばめボビン
・ミントグリーンのレース柄足袋/蝶々堂
・雨予報だったので、お草履はカレンブロッソ
春を待つ今の時期にいつも締めたくなる、アンティーク仕立て直しの名古屋帯。
この帯を見ると、「春一番」がいつも脳内に流れます(笑)。
写っていないですが、この下には池もあって、雪解けを思わせて。
今回はバタフライタッセルの新作を色々作ったので、この日は久々にピンクのタッセルを帯飾りに。
2日目に続きます!
▽【大阪】つばめボビンのキモノコモノを期間限定でお取扱いいただいております▽
阪急百貨店うめだ本店
11階
きもの売場《きものこんしゃす》
大阪市北区角田町8番7号