【Creema】・【iichi】販売終了のお知らせ

いつもつばめボビンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
突然ですが、今回は大切なお知らせをさせていただきます。

2月末をもちまして、ハンドメイドマーケットプレイス・Creemaiichiでの販売を終了させていただくことにいたしました。

www.creema.jp

www.iichi.comイベント出展のため、2/10〜23までオンラインショップは全店一時クローズいたします。iichiのほうはシステムの都合上一時クローズができないため、2/9をもちまして商品をすべてsold状態とさせていただきます。突然のお知らせとなり、申し訳ございません)

つばめボビンは2016年より活動をスタートし、最初の販売はハンドメイドマーケットプレイスのCreemaから始まりました。

相方が使いたいと思える羽織紐が見つからない、というところから始まったキモノコモノ制作。
それまではいわゆるアクセサリーというものを、日常で身につける習慣すらなかった私が、どういうわけかキモノコモノとなると不思議とアイデアが浮かび、形にする方法を考えて材料を探し、実際に手を動かしてそれが形になると、作ることが本当に楽しくて楽しくて、どんどん数が増えていきました。

それまでは身内だけで楽しんでいたキモノコモノを、不特定多数の方々にご覧いただき、気に入ってくださる方があれば嬉しい。そして誰かに喜んで使ってもらえるとしたら、この作る楽しみを長く続けていける。最初はそんな感じでした。

Creemaに掲載し始めたひと月後には、iichiにもページをオープン。

Creemaはおしゃれなものが好きな少し大人の女性に向けて。iichiはクラフトや本格的な手仕事のものが好きな方々に向けて。私自身がハンドメイドやクラフトが好きで、当時は全国の手仕事を訪ねて楽しんだりもしていたので、自身の最初のステージには、いくつもあったサイトの中からこのふたつを選びました。

Creemaとiichiでは、それぞれで本当にたくさんのお客さまとの出会いがあり、あたたかなメッセージやレビューをくださる方、複数回にわたってご注文くださる方など、何の下積みも後ろ盾もなく衝動だけで始めたつばめボビンを支えてくださり、次なるステップとして、リアルな場所に出展してみたい、と動き出す勇気を与えていただきました。

今にして思えば、最初の頃なんて誰の目にも留まらないのが普通なのに、自信がなくて毎回おそるおそる、マシンの前で緊張しながらアップしたことを、今でも鮮やかに思い出します。
本当にありがとうございます。

のちに、BASEにて「つばめボビンThe Shop」をオープン。
すべてのお店が同じデザインのマーケットプレイスと違い、こちらはサイト全体でつばめボビンの世界観ごとご覧いただけるため、お伝えできる情報量も多く、オープン当初からこちらを旗艦店と位置付け、旧作から新作までをご覧いただける場としてきました。

時間とともに「つばめボビンThe Shop」が事実上の旗艦店として機能しはじめると同時に、出展や納品という形で、実物をお手に取ってご覧いただける機会も増えてきたことなどから、オンラインショップを3つ同時に運営し続けることが、だんだんと困難になってきました。

当初からの温かなお客さまがいらして、毎日のようにお気に入りやフォローをいただくマーケットプレイスをやめることは、なかなか決心がつきませんでしたが、つばめボビンは当初から現在まで、すべての作業と発送、出展にいたるまで、私がひとりで行なっており、ありがたいことなのですが、ここ1、2年ほどはずっと平日・休日・日夜を問わず作業量がパンク状態。

今後、健やかな状態でつばめボビンを続けていくためには、一旦立ち止まって活動を見直し、取捨選択していくことも必要と痛感いたしました。

今後はオンラインショップは「つばめボビンThe Shop」に集約し、着物関連イベントや百貨店、着物のお店等でのポップアップなどを通じて販売を続けていきたいと思っております。

tubamebobbin.thebase.in出展のスケジュールなどは、つばめボビン公式サイトEventをご覧くださいませ。

www.tsubame-bobbin.com今後ともつばめボビンをどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、何の実績もなかった初期の頃から、つばめボビンの作品をCreemaやiichiでご購入くださったみなさま、あたたかく支えてくださったみなさまに、あらためて深く感謝申し上げます。

今のつばめボビンがあるのは、みなさまのおかげです。よろしければ今後とも、見守っていただけましたら幸いです。
本当にありがとうございました!