【新作】天然石と猫のストールピン

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きます。
それでも、少しだけ日が長くなったように感じられて、春が待ち遠しい今日この頃。

このところ毎日が全力疾走すぎて、年始のご挨拶からだいぶん間が空いてしまいましたが、1/6・7のキモノnaoさんでの販売会は無事に終了し、今回初めてのちょっとしたお得な企画も多くの方々が喜んでくださり、和やかな年始となりました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つばめボビン《アクセサリーとキモノコモノ》 (@tsubame_bobbin)

 

2〜4月は、これまでになく大きなイベントが短期間に続きます。
楽しみな反面、普段は家に籠りがちで刺激に弱い質なので、果たして準備や制作が間に合うのかとハラハラしながら、とにかくひたすらに走って(作って)おります。。。

2月17日からは、「『七緒』の和トセトラ」で初めて! 名古屋へ参ります。
早くも2週間を切りました…!

こちらについては、また改めて記事にしたいと思いますが、心境としてははこのような感じ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つばめボビン《アクセサリーとキモノコモノ》 (@tsubame_bobbin)


不在の間は相方に留守をお任せするものの、とにかく猫たちが心配。。。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、(猫つながりで)久しぶりにストールピンの新作ができました。

個人的なことですが、冬の外出には大判のストールが欠かせない私。
首元を冷やして風邪をひくのが怖いので、もう20年来、大判のストールをぐるぐる巻きにしています。

若い頃は結び方を調べたり、工夫したこともありましたがあまり身に付かず、ぐるっと巻いてストールピンで留める、というのが簡単で楽なので、もうずっとこのスタイル。

ここ数年は、数年前からひっそりと販売している、イロドリロングストールピンの試作品をずっと使い続けており、使いすぎて針が曲がってきていますが、安定して留まってくれるので便利にしており、目につく部分なのか、お褒めいただくことも多かったり。

これをもっと作りたいとずっと思っているのですが、巻玉は絹糸をひとつひとつ巻いて作っており、タッセルも手作りなので、とにかく時間に追われている今は残念ながら手がつけられず(泣)。。。
でもきっとまた作りますので、気長にお待ちいただけたら幸いです。

そう思いつつも、私自身も自分で使うストールピン、そろそろ新しいのが欲しいなぁと思って材料棚を探っていたところ、天然石や可愛らしいビーズをひと粒だけ使った、シンプルなストールピンを思いつきました。

思い立ったが吉日、すぐに作って外出時に試用したところ、少し存在感のある天然石がゆらゆらと揺れて気分が上がり、外している時にはブローチのようにコートにつけてもいいなぁと思ったり。

さまざまな天然石や、いつか何かに使いたいと仕入れておいた、とっておきの猫の形のチェコ製ガラスビーズでたっぷり作りました!

つるりとした質感の、不揃いな琥珀を使ったストールピン。

安全ピンのような形のストールピンはふとしたはずみで意外と外れやすく、何度か紛失した経験があるので、外れにくさも大事なのですが、こちらは比較的しっかりとしているので、つけるときにピンがしっかりと針受けに収まるようにつけていただけば、外れにくいと思われます。

どうしても針を通すので繊細なストールは避け、穴が目立ちにくい、目の詰まった素材にお使いいただくことをおすすめします。

こちらは名古屋の出展にお持ちするのはもちろん、阪急うめだ本店さんやキモノnaoさんにも納品させていただきました。

寒い日に、厚手や大判のストールを留めてくれるストールピン。
ぜひ、お手に取っていただけましたら幸いです!

七緒の和トセトラ 2023年・春
2/17(金)〜21(火)
ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場
10時〜20時(最終日は17時閉場)