新宿高島屋の出展コーデ《前篇》

8/30まで開催しておりました、【リサイクルきものセレクトバザール】@新宿高島屋 での出展コーディネート記録です。

今回は5日間のうち、最終日以外の4日間をゆかたとキモノで過ごしました◎
2日分ずつ、前・後篇でお送りしたいと思います(笑)♪

 

◎1日目

f:id:tsubame_bobbin:20210904091126j:plain

深いグリーンの絞りゆかた/きものいちりん
・芭蕉通風段文の半幅帯
チェコ製ガラスボタンの帯留:クローバー
天然石とパールの帯飾り:水晶
今年見つけた、夏次郎商店さんの花緒を、品川宿の丸屋
さんでカラス表の台にすげてもらった下駄を下ろしました✨

帯留はゆかたの花柄の花芯の部分のサーモンピンク(写真ではあまり見えていませんが…)とリンク。
暑いので氷のような水晶の帯飾りを☆

f:id:tsubame_bobbin:20210904091131j:plain

帯結びはボウタイリボン。

f:id:tsubame_bobbin:20210904091141j:plain

深いグリーンの色味と、緻密な絞り。そしてところどころにある絞りのない丸い部分が水鏡を思わせて、神秘的なところに惹かれた絞りのゆかた。

似たグリーンの入った芭蕉通風段文の半幅帯は、この猛暑のなか、軽くて涼しくて快適でした♪

 

◎2日目

f:id:tsubame_bobbin:20210904092005j:plain

・黒地に七宝柄の絞り浴衣
・ガーナの生地からつくるsaasaawaさんの半幅帯
天然石の帯留:アマゾナイト
・巻玉と琥珀の帯飾り 試作品
・保多織ゆかたの余り布でオーダーした足袋
・ダルメシアンみたいな花緒の草履/岩佐KIMONO MODERN

帯のなかのブルーが好きで、アマゾナイトの帯留とちょっとリンク✨

f:id:tsubame_bobbin:20210904092010j:plain

絞りにしては少し珍しい規則的な七宝柄の反物を、何年か前に買ってあったのですが、和裁教室に通っているとはいえ、自分で仕立てるには難しい、、、と、今回は先生にお仕立てをお願いしました。

夏のうちに、一度はアフリカ布の帯を締めたいなぁと思っていたところ。
色柄はアフリカらしく奇抜めですが、こちらも柄は規則的。

白黒の背景に、ブルーとオレンジが映えるくらいがちょうどいいかな。

f:id:tsubame_bobbin:20210904092020j:plain

《後篇》に続きます!