2/17より、着物雑誌『七緒』のイベントで、初めて名古屋に出展いたします!
*七緒の和トセトラ 2023年・春*
2/17(金)〜21(火)
ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場
10時〜20時(最終日は17時閉場)
数回に分けて、お持ちする新作をご紹介しています。
今回はナプキンクリップ。
キモノでのお食事にはもはや必需品といってもいいナプキンクリップ。
両端のクリップにナプキンや手拭いを挟み、首から下げて使います。
つばめボビンのナプキンクリップは、天然石やビーズをコラージュした一点もの。
ちょうど肩の部分に飾りがくるので、テーブルに着いた時に同席した方々からも見えて、褒められます! という嬉しいお声をたくさんいただいています。
通な方は、ひとつひとつに名前がついていることもご存知で嬉しい☆
ナプキンクリップとしてはあえてやや短めの作りにしており、衿の抜き具合にもよりますが、衣紋の外側にチェーンを沿わせてかけることで、半衿までカバーできるくらいの長さを目安にしています。
私もキモノを着はじめた頃は、ナプキンクリップなんてわざわざいらないかな、と思っていましたが、キモノでの食事の機会が増えるにつれ、衿にナプキンや手ぬぐいを挟んでいるだけではすぐに落ちてきてしまい、落ち着いて食事ができないと思うようになりました。
それならと帯に挟んでもみましたが、今度は上半身が手薄になってしまって。
決定的だったのは、近所の小さなカウンターのお寿司屋さんで食事したときのこと。
うっかり衿に醤油を垂らしてしまい、私たちだけでなく、職人さんやおかみさんまでもが慌てふためいて、布巾を持ってきてくださったりとお騒がせしてしまったことがありました。
幸い、その時は木綿の着物だったことと、すぐに拭き取ったので事無きを得ましたが、それから、やっぱりナプキンクリップは必要! と身をもって実感。
しばらくコロナの影響で開かれていなかったお食事会なども最近は再開されつつあるようで、ナプキンクリップにも再び人気が戻ってきました。
シックな色のものは、男性にもお使いいただけますので、ご夫婦やお友達同士でご購入くださる方も。
今回のイベントでは、鏡の前で合わせてじっくりお選びいただけますので、ぜひお気軽にお試しにいらしてくださいませ☆
新作紹介、次回に続きます!