2024年 春【新作紹介】その① 帯留/帯飾り

いよいよ明日から、春の出展が始まります。

www.mistore.jpまずは日本橋三越本店での一週間、そして15日から3日間は神楽坂フラスコでの「東京日和」、月末の3日間の東京キモノショーと続きます。

今回は出展の間隔が短いので、ひとつのイベントだけでなく、春の出展全体向けに制作した新作をご紹介します。

まずは帯留から。
久しぶりにチェコ製ガラスボタンの帯留をあれこれ作りました◎

春らしい色のもの、猫モチーフ、透明感のあるもの、シックな色のもの…
チェコのガラスボタンはバラエティー豊かで特に春夏のコーディネートにぴったり。
職人さんがひとつひとつ手で彩色しているので、少し掠れたり、はみ出たりしている部分もありますが、それも手仕事ならではの味わい。

チェコ製ガラスボタンは、同じタイミングでないとなかなか同じ模様で同じ色というのは仕入れにくいのですが、以前入荷してあっという間に売り切れてしまったペイズリー柄を昨年、再び見つけたので、仕入れられるだけ仕入れました(笑)。

ひとまわり小さなサイズの白の表面の凹凸にオーロラ色の彩色と、ミントグリーンにゴールドの彩色、どちらもとても素敵で春の装いにおすすめです♪

天然石の帯留も、春に身につけたいきれいな色のものを。
「チェリーブロッサムアゲート」は、文字通り「桜瑪瑙」という和名がついており、満開の桜がふわふわと咲き誇る様子をとじこめたような柄が魅力の石。

右上&左下:チェリーブロッサムアゲート
左上:オレンジボツワナアゲート
右下:グリーンサーペンティン

昨年の2月ごろにも作りましたが、こちらも人気ですぐに販売済みとなってしまいました。
オレンジボツワナアゲートも、凛とした美しさが際立つ石。
主張は強くありませんが、きれいな色のコーディネートにはもちろん、まだ寒さの残る今の時期、暗めの色やくすみ色の帯に合わせていただくと、どことなく春を待つ気分にしっくりと馴染みそうに思います。
透明感のきれいなグリーンサーペンディンは、こちらも置いておくとすぐにお嫁に行く人気者。
艶やかなグリーンが、春色のコーディネートにも、暗めの色にも美しくお使いいただけそうです。

左上から時計回りに、バンデットアゲート、ブラックフォッシルコーラル、アマゾナイト、天然色のパープルカルセドニー

天然石とパールの帯飾り/スコロライト

帯飾りも断続的に色々と作り足しているのですが、今回特筆したいのは、半透明の淡いパープルがまるでそこだけ発光しているようにも見える、「スコロライト」の帯飾り。
別名「ラベンダークォーツ」や「ムーンライトアメシスト」などとも呼ばれる美しい石です。
スコロライトはアメシストを加熱処理して生まれる石ですが、そもそもの素材となるアメシストが高品質でなければならないことに加え、高温処理の過程でヒビが入ったり割れたりすることも多く、スコロライトとして仕上がるのはごくわずかだといわれています。
そんな希少なスコロライトの大粒との出会いがあったので、これはぜひ帯飾りに! と清水の舞台から飛び降りてみました(笑)。

ムーンライトアメシストという別名に相応しく、なめらかな表面に月の光を思わせる幻想的な輝きが美しいスコロライト。
ぜひ春の装いのワンポイントに♪

春の新作紹介、次回に続きます!

2/28(水)〜3/5(火)
日本橋三越本店 本館4階 呉服《華むすび》
11時〜19時

www.mistore.jp

3/15(金)〜17(日)
《東京日和》
神楽坂フラスコ
新宿区神楽坂6-16
11時〜18時(最終日は17時閉場)
☾出展者☽
✤きものなかむら(リユース&アンティークきもの)
✤Martil(ヴィンテージバッグ)
✤なおきちの鼻緒(オリジナル鼻緒・草履&下駄)
✤つばめボビン(アクセサリーとキモノコモノ)

3/29(金)〜31(日)
《東京キモノショー》
日本橋人形町界隈で開催されるキモノの祭典!
つばめボビンは綿商会館におります✧
綿商会館4階 ブースNo.43
中央区日本橋富沢町8-10

10時〜18時

tokyokimonoshow.com

4/13(土)・14(日)
《大大阪キモノめーかんえぽっく》
グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
ブースNo.C-5
大阪市北区中之島5-3-51
10時半〜18時(最終日は17時閉場)

www.kimonomakeanepoch.com