【新作】小鳥のショールクリップ

新作の「小鳥のショールクリップ」をオンラインショップCreemaiichiにリリースしました◎

f:id:tsubame_bobbin:20210114221028j:plain

小鳥のショールクリップ

キモノを着られる方・着られない方を問わず、秋冬になると時折いただいていた、ショールクリップのご要望。

大判のショールなどを羽織る際、肩からずり落ちてこないように留めるクリップです。

f:id:tsubame_bobbin:20210114221147j:plain

f:id:tsubame_bobbin:20210115101315j:plain

クリップ部分にはシックな色味のフェイクファーをあしらい、真ん中には2羽の小鳥が仲良く並んだ繊細なメタルチャームを。

f:id:tsubame_bobbin:20210114221118j:plain

左右にはファーの色に合わせた天然石を配しました。

グレー/デュモルチェライト▼

f:id:tsubame_bobbin:20210114221300j:plain

キャメル/レッドタイガーアイ▼

f:id:tsubame_bobbin:20210114221440j:plain

ブラック/オニキス▼

f:id:tsubame_bobbin:20210114221534j:plain

ありがたいことにリリース初日から旅立ったものもあり、現在ショップに上がっているのはこちらの3色のみとなりました。

お好みのものが見つかりましたら幸いです◎

 

実は何年か前から、いくつかの素材で試作を繰り返していたものの、なかなか納得のいく仕上がりにならなかったショールクリップ。

今回、クリップにファーのくるみ素材を合わせたことで、暖かさと繊細さを併せもった雰囲気のショールクリップができました。

f:id:tsubame_bobbin:20210114221919j:plain

モフモフ大好きなのです ^ ^

f:id:tsubame_bobbin:20210114224756j:plain

我が家のモフモフ

羽織りものを留めるものといえば、針で刺して留めるストールピンは以前から作っていたのですが、やはり穴を開けることに抵抗がある素材などもあるので、クリップのものを作りたいと思っていました。

f:id:tsubame_bobbin:20201116090302j:plain

f:id:tsubame_bobbin:20201116083954j:plain

しかしながら、クリップというものはとても便利ではあるものの、なかなか難しいパーツでもあって。

挟む力が弱すぎると外れてしまうし、しっかり留めたいとギザギザがついているものなどを使えば生地を傷めてしまいます。

クリップそのもののデザインも、あまり剥き出しで大きなものは野暮ったくなってしまうし…と、見た目と機能のバランスも既製品ではなかなか難しく、悩むこと数年。

よくご要望をいただく袂留めなども、そのあたりが難しくて未だに踏み切れずにいるのですが、今回、ショールクリップが形になったことで、私のなかでは少し光が射したような部分があって、また試作を再開してみようかなという気持ちに。

昨年の終わり頃からなんとなく、これまでやりかけていたものの、壁にぶつかって寝かせていたことを動かすきっかけをいただいたり、もう一度引っ張り出してきて取り組む気持ちになったりと、あちこちで再始動の気配が。

それもこれも、やはり求めてくださる方のお声やご感想、励ましのおかげ。
みなさまからいただいたエネルギーが原動力になっているなぁと日々感じています。

うまく形になりましたら、またブログでもご紹介していきたいと思います!

 

\年明け一便め、追加納品させていただきました! 詳細は次回に♪/

▽【大阪】つばめボビンのキモノコモノを期間限定でお取扱いいただいております▽
関西のみなさま、お近くへお越しの際にはぜひよろしくお願いいたします☆

阪急百貨店うめだ本店 
11階
きもの売場《きものこんしゃす》

大阪市北区角田町8番7号