北海道に初上陸します!

今年の夏は本当に長かった…!
10月の声を聞く頃になって、ようやく気温が30度を下回ってきて、気持ちのいい秋風に心底ホッとしています。

さて、タイトルにも記しましたがこの秋、初めて北海道のイベントに参加いたします!

つばめボビンを始めるよりも前、着物を始めたばかりの頃に知人の紹介でイベントに伺って以来、お世話になっている「きものはちす」さんのご紹介で、北海道は札幌と旭川のギャラリー・梅鳳堂(ばいほうどう)さんの「手仕事のきもの展」にて、つばめボビンの作品もご覧いただけることになりました。

www.baihodo.co.jp

個人的なことですが、北海道は私の両親の出身地でもあり、今はだいぶん少なくなってしまいましたが、親戚なども多くいた縁のある場所。

母方の祖父母はかつて北海道の名寄市で「一福会館」という食堂を営んでいました。
晩年は店を畳んで一時期は私の実家で同居し、すでに鬼籍に入りましたが、昭和の頃の一福会館では着物の展示会や結婚式などもよく行われていたと聞いております。

私が相方と着物を始めたのも、そんな展示会の際に祖父母が誂えた着物を譲り受けたのがきっかけ。
そう思うと、祖父母のおかげで始めた着物から和装アクセサリーの作り手となり、今回思いがけず北海道のギャラリーさんにお声がけをいただいたことは、私にとってはたいへん感慨深く、お誘いいただいたはちすさんや梅鳳堂さんをはじめ、さまざまに連なるご縁に感謝せずにはいられません。
本当にありがとうございます!

今回、私自身は伺えないのですが、羽織紐帯飾り帯留ナプキンクリップつばめボビンのクリップシリーズを納品いたします。

味わい深いセレクトのはちすさんのお着物や帯や、華やかで可愛らしいペタコさんの半衿とともに、ぜひお手に取ってご覧いただけましたら幸いです。

札幌、そして旭川と、2つのギャラリーでの展示となります。
北海道の着物好きのみなさま、この機会にぜひ、足をお運びくださいませ。

🍁10/11(水)〜22(日)
𓊆 手仕事のきもの展 秋から冬へ𓊇
梅鳳堂 Sapporo
札幌市中央区南1条西24丁目1 - 11
LEADビル2F
11:00〜17:00
月・火曜休

🍂10/25(水)〜11/5(日)
𓊆 手仕事のきもの展 秋から冬へ𓊇
梅鳳堂 Asahikawa
旭川市3条通り8 丁目買物公園
10:00〜18:00
火曜休