10/18(水)からは、松屋銀座8階イベントスクエアにて開催の「銀座のきもの」市に初出展いたします!
出展にあたり、オンラインショップのほうは今日から11/10までクローズさせていただいております。ご不便をおかけしております。
お持ちする新作を、一部ですが数回に分けてご紹介していきたいと思いますので、よろしければお付き合いくださいませ!
👘「銀座のきもの」市
10/18(木)〜23(月)
松屋銀座 8階イベントスクエア
中央区銀座3-6-1
11:00〜20:00
(日曜日は19時半閉店、最終日は17時閉場)
いよいよ初日が明後日からに迫りました。なんとか荷物を送り出し、しばしホッとしてこちらを書いています。
新作紹介、羽織紐・帯飾りに続き、今回は久しぶりにナプキンクリップも。
ナプキンクリップは、お食事の際にお料理をこぼしたりはねたりで着物を汚さないために使うアクセサリー。
このナプキンクリップ、なんてことないように見えて実はつばめボビンの全作品のなかで、タッセル羽織紐と並んで最も時間と手間のかかる作品なのです。
ひとつは毎回新たにコラージュして作っている一点ものであること。もうひとつは名前がついていること。
似たようなものはありますが、原則的に同じデザインは作らないようにしています。
名前をつけようと思ったのは、私が消費者として世の中のいろいろな品物を見るなかで、たとえば化粧品なら、アイシャドウや口紅の色に名前がついていたりすることがありますよね。万年筆やガラスペンのインクにも、素敵な名前がついていたり。
単なる品番よりもなんだか親しみやすいし、覚えやすくて、使っていて少しだけ楽しい気分になったりもして、いいなぁと思っていたのです。
すべての作品に名前をつけるのはさすがに大変ですが、お食事の席で使うナプキンクリップなら、同席した方との話の種にもなりそう、なんて軽い気持ちから始めたのですが、今では正直、ちょっと大変になりつつあります(笑)。
それでもやはり名前を気に入って選んでくださる方もいらっしゃって、そんなことがあると、もう少し続けてみようかな、と励まされたり。
ナプキンクリップも長く作っているといろいろと変遷があって、古い写真を見るとパーツがもっと大きかったり、飾り部分が長かったり。チェーンも今は廃盤になってしまったものもありますが、その時々の仕入れによっていろいろなデザインを使ってきました。
自分の中から出てくる発想と、素材が流通するタイミングを含めてその時々の一点なのだなぁと思います。
そんな風にしてこだわって制作しているナプキンクリップ。ご自身にはもちろん、ご夫婦でお求めくださったり、お着物好きな方へのプレゼントにも喜ばれています。
今回の新作も、お気に召していただけるものがありましたら幸いです♪
新作紹介、その4に続きます!