きものサローネ2023【新作紹介】その1 ・つばめボビンのクリップシリーズ

気がつけば早くも今週末に迫ってきました、きものサローネ2023

f:id:tsubame_bobbin:20231025102538j:image

www.kimono-salone.com会場は前回、前々回同様に、東京国際フォーラム・ホールEです。

f:id:tsubame_bobbin:20231025111555j:image

チケットはこちらから!↓

www.kimono-salone.com銀座のきもの市を終えて2週間弱なので、あまり大々的な新作は作れないかなと思っていましたが、今年最後のイベントということもあって、我ながら日数の割には頑張ったなぁ、と(笑)

まずは、前回も少し触れました、今回の新作の目玉でもある、つばめボビンのクリップシリーズ・ツイードのクリップの新柄を♪

つばめボビンのクリップシリーズについてはこちら

tsubame-bobbin.hatenablog.jp

ツイードのクリップは、すべてヨーロッパの一流メゾンのコレクションにも使われている生地を作っているメーカーさんのファンシーツイードで制作しております。

ツイードの季節到来! かなり種類も増えてきました♪

当初予定していた分に加え、素敵な生地に出会ってしまったので追加制作。
今回の新作だけで全10柄にもなりました!

暗くなりがちな秋冬の装いのアクセントに、明るい色味のクリップを☆

個人的には最近、主張強めのピンクが気になるのもあって、格子模様のようなピンクのクリップがお気に入り。上のピンクは春ごろでも可愛いあっさりとした質感で、下はウール感のある暖かなテクスチャー。

右上のエメラルドグリーンもキラキラの糸が織り込まれていて、どこか透明感を感じるとてもきれいな色。
白系も冬の時期は好いですね。

クリップはごく小さな面積ですので、ちょっと遊び心のある色も面白いんじゃないかな、と思っています。

大人っぽい印象の、シックな色柄も

落ち着いた色味がお好きな方や、男性の方にもお使いいただきやすいシックな色味、馴染む感じのものも。

あまり目立たないものがいいけど、無地だと少し寂しい…というお声もいただいていたので、華やかなものだけではなく、柄の感じが強すぎないものも。

サリーボーダーのクリップ同様、ツイードのクリップも、生地のどこで柄をとるかによって印象はさまざま。

今季のモフモフ大賞!
毛足の長さが可愛くて一目惚れしたイタリアの生地から作ったツイードのクリップ。
赤い部分と黄色の部分、両方入った部分と、個体差があります。

なんともいえない模様と色が個人的にはとても好きな英国製の生地で作ったクリップ

それぞれ、同じ生地から作ったものですが、個体差があってこれもまたお楽しみのひとつ。

陳列スペースが狭くて全部は出しきれないので、お選びになりたい場合はお気軽にお声がけくださいませ。(今回は単独でお店番のため、もし混雑していて難しかったらごめんなさい、、、)

ショール留めパーツや、羽織紐パーツを合わせて。

きものサローネ 2023
👘11/4(土)〜11/5(日)


東京国際フォーラム ホールE
◆ブースNo.1️⃣2️⃣1️⃣◆
10:00〜18:00

新作紹介、その2に続きます!

tsubame-bobbin.hatenablog.jp