春の出展がスタートしました!
日本橋三越本店、神楽坂フラスコでの《東京日和》が終わり、今月末はいよいよ東京キモノショー に出展いたします。
3/29(金)〜31(日)
《東京キモノショー》
日本橋人形町界隈で開催されるキモノの祭典!
つばめボビンは綿商会館におります✧
綿商会館4階 ブースNo.43
中央区日本橋富沢町8-10
10時〜18時
今回は出展の間隔が短いので、ひとつのイベントだけでなく、春の出展全体向けに制作した新作をご紹介しています。
*オンラインショップは下記の期間、クローズさせていただきます*
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
【一時クローズのスケジュール】
・3/23(土)〜4/18(木)
その① の帯留&帯飾り、その②の羽織紐、その③のナプキンクリップに続き、今回はビース刺繍のいろいろ。
アクセサリー感覚のクリップをさまざまな形で使い、羽織紐やショール留め、袂留めとしてお使いいただく「つばめボビンのクリップシリーズ」。
tsubame-bobbin.hatenablog.jpどんどん種類が増えて、現在5種類のクリップ(サリーボーダーのクリップ/フェイクファーのクリップ/ビーズ刺繍のクリップ/本革のクリップ/ツイードのクリップ)のなかでも、一種類だけやや小ぶりで上品な「ビーズ刺繍のクリップ」。
素材としてのグラスビーズは、国産のものを中心に使用。グラスビーズは広島県を中心に数社で生産されており、品質の高い日本のグラスビーズは、海外の一流メゾンのコレクションなどでも多く使用されています。
キラキラと光を反射して輝くビーズ刺繍は、ひとつひとつ手刺繍で制作。
一見同じ色に見えても、作るたびにビーズの組み合わせを変えているので、それぞれの色味は微妙に違っているのです。
つばめボビンのほとんどの作品にいえることですが、正直、非常に効率は悪い(笑)。最初にデザインを決め、同じものを淡々と作っていれば、短い時間でたくさんのものが作れるのは重々承知しているのですが、、、
それでも、やはり作ることが好きで作り手をやっている私は、せっかくなら毎回新しいものを作りたいという気持ちがあって。
そして誰かとかぶりたくないという気持ちもあって。
せっかく作る機会があるのに、同じものを作っていてはもったいない、なんて思ってしまうんですよね。作業なんだけれど、単純作業にはしたくない。
そんな考えで、バリエーションは無限に増えているのであります。
なので、もしも「これは!」と思ってくださった暁には、それは出会いですし、似たものはあってもまったく同じものは再び現れない可能性が高いですので、ぜひお早めにご検討くださいませ(笑)。
さらに、この春からは以前の投稿でもご紹介したビーズ刺繍のストールピンも。
そろそろ厚手のストールはいらなくなる時期ではありますが、一応お持ちしたいと思っています。
ストールピンの詳細についてはこちら。
東京キモノショーも、いよいよ来週末に迫ってきました。
昨年は3日間とも見事に雨模様で悲しかったのですが、今年はなんとか晴れて、ちょうど満開のタイミングになりそうな桜を愛でつつお出かけしていただけたら嬉しいなと思っています。
春の新作紹介、最終回の次回はメンズ向けの羽織紐をご紹介します!
3/29(金)〜31(日)
《東京キモノショー》
日本橋人形町界隈で開催されるキモノの祭典!
つばめボビンは綿商会館におります✧
綿商会館4階 ブースNo.43
中央区日本橋富沢町8-10
10時〜18時
4/13(土)・14(日)
《大大阪キモノめーかんえぽっく》
グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
ブースNo.C-5
大阪市北区中之島5-3-51
10時半〜18時(最終日は17時閉場)